職員研修 『チーム力を高めよう』

①3グループに分かれ、言葉を発しずに新聞紙1枚をどれだけ長く切ることが出来るか?

先生がタイムを計り、交代の合図で次の人にバトンタッチ。切る順番も暗黙の中で決める。

職員研修 『チーム力を高めよう』

②今度はグループで相談、声掛けしながら切っていく。
*皆で相談し、1つの目標に向かっていくことで、仕事の質や効率が上がる。
*団結力が生まれる。
*足りない所は皆で助け合い、得意な分野で活躍をする。

職員研修 『チーム力を高めよう』

③自分を知る・・・経験と固定概念
文章を読み、文中の先生を弁護する。
*固定概念にとらわれてはいけない。
*色々な視点から見ることが大切。

④10問クイズ 最初は自分だけで答える。

職員研修 『チーム力を高めよう』

⑤今度は皆で相談してグループとしての答えを決める。
*一人で出した答えの方が正解が多いか、皆で相談して出した答えの方が正解が多いのか?
*足りない所は皆で助け合い、得意な分野で活躍をする。 を再確認。

⑥伝える力 一人が前に出て、先生に渡された用紙に書いてあるものを、皆に言葉だけで伝え、、質問等無しで後の人は用紙に記入する。

⑦今度は皆で相談、質問しながら記入していく。
*何かを伝えるという事は、相手が理解し伝わってこそ意味がある。
*一方通行ではいつまでたっても進歩しない。
*コミュニケーションをとる事が分かり合える一歩となる。

+職場には色々なタイプの人がいてこそ上手くいく。
*足りない所は皆で助け合い、得意な分野で活躍をする。 の再確認
+同じタイプの人ばかりだと偏ってしまい、上手くいかない。
+あるスーパーでは定期的にタイプ別テストをし、まんべんなく色々なタイプの人が各部署に配置されるようにしている企業がある。そうしたことで売り上げが何倍にも増えたという事例もある。

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。