6月25日、清住平自治会の避難訓練でした

清住平自治会の避難訓練

今回の訓練は、災害時の安否確認と避難場所への経路、お元気な方は小学校へ、要支援者とそのご家族は、ぬくもりの園デイルームへ、親御さんが外出等でいないときのお子さんの避難先、防災対策本部として、清住の杜町田の地域交流室という設定で行いました。

Read more

介護現場の会議を効率よく成果を最大限引き出す方法〜ぬくもりの園の場合〜

介護現場の会議を効率よく成果を最大限引き出す方法〜ぬくもりの園の場合

皆様こんちには!嘉祥会ブログ担当の彌 一勲(ひさし かずひろ)です。

先日日本トータルライフとの合同管理者向け研修がありました。研修の内容はまた別の機会で触れますが、その研修でアイディアを出す時の手法について講師にお聞きしました。

そのやり方こそ、自社での会議のパフォーマンスを最大限に発揮する方法なのではないかと思いました。

Read more

【人材不足は介護だけじゃないし、今より介護業界から人が足りなくなる(後編)】

厚生労働省資料1
皆様こんにちは!嘉祥会ブログ担当の彌 一勲(ひさし かずひろ)です。
の後編になります。
介護業界に対するイメージが夜勤等あって辛そうだと思っている方が多いのを前回触れました。
東京都社会福祉協議会の資料の中にある有効求人倍率を産業別に見てみると
保安の職業 4.78
建築・土木・測量技術者 4.07
情報処理・通信技術者 2.16
保健師・助産師・看護師 2.78
介護サービスの職業は(ケアマネや相談員除く)2.02
今現在の介護業界は人手不足と言われていますが、現在はもっと人手不足な業種もあるのも現状です。

Read more