町田消防署の方のご指導による、「救急救命」の研修をしました。

心臓マッサージとAEDの使用方法を教えていただきました。

「喉に食べ物が詰まっていたらそれを取ってからの方がよいですか?」「お風呂入っているときはお湯を抜いてからがよいですか?」「ベッドの上のままがよいですか?それとも床に移動したほうがよいですか?」と積極的な質問もでて。

「胸骨圧迫は強くすると骨が折れそうで恐いですが、折れても大丈夫ですか?」の質問には「胸骨が折れても死にませんが、心臓が止まっては死んでしまいます。

折れても胸骨圧迫を優先してください」と、まず命を救うことの大切さを教えていただきました。

また、これからの季節、ホットカーペットや床暖房など、電気が通った場所ではAEDが正しく反応しないので、スイッチを切るか、場所を移動させてから行ってください。と教えてくださいました。

いざというときのためにとても勉強になりました。

ありがとうございます。

町田消防署の方のご指導による、「救急救命」の研修


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質(QOL)向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。