清住平自治会の防災訓練

10月と言えど、夏の暑さが残る10月5日、清住平自治会の防災訓練にグループのY様も参加しました。

スタンドパイプの使い方や、消火器の使い方を消防署の方のご指導の元、地域の皆様と一緒に

Y様、スタンドパイプは遠慮していましたが、消火器は進んで体験
子供好きな方なので、参加していた小さいお子さんに「かわいいわねー🎵」と目を細めて
地域のかたから「天ぷら油から火が上がっていたらどの辺りに消火器をかければいいですか?」と言う質問が出ました「天ぷら油に限らず、上がってる火に向けてではなく、火元にお願いします。特に油は、いきなり勢いよくすると、跳ね返って来てしまうので、最初は弱く、だんだんと強く」「消火器は置いて使用してください。熱さで逃げるとき持っていると、足とかに落としてしまうことがあります」と、消防署の方が教えてくださいました
Y様、「とにかく、家事をおこさないことですね」と大きな声で、地域の皆様もうなずいていました

毎年行うことで、使い方もですが地域の皆様の顔馴染みな関係もできていきますね

清住平自治会の防災訓練

清住平自治会の防災訓練

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。