みんなの子供食堂、さくらんぼう

10月はピザーラさんのピザ、二種類と、けんちん汁、春雨サラダでした。

けんちん汁とサラダを作り終わったあと、ピザが到着するまで、ちょっと一休み、おやつタイムしました。

ピザが届くのがかなり配布時間ぎりぎりで、箱に詰めるのは猛ダッシュ、さすがのチームワークのさくらんぼう。あっという間に詰め、配布に間に合いました。

今回は配布前から行列。10分ほどで50食配布終わりました。

最近は、参加しているぬくもりスタッフに、介護相談やこういう時どうしたらいいの?と悩み事相談する地域の方や、さくらんぼうのスタッフもいらして、「わざわざ、市役所や高齢者支援センターに行かなくても、ここに来れば相談できるからいいわ」と言っていただけ、元々、こどもだけでなく、高齢者やいろんな人が気軽に相談できる場所に、と、「みんなの子供食堂」と、ネーミングした代表の思いのお手伝いにもなって嬉しいです。

配布となりの、地域交流室で食べていく子も、年や学年の違った顔見知りができて素敵なコミュニティになっています。

「みんなの居場所」が形になってきつつあって素敵な時間です。

みんなの子供食堂、さくらんぼう

みんなの子供食堂、さくらんぼう


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質(QOL)向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。