認知症の人の家族介護者、町田市実態調査結果報告会に、参加しました。

事業者や、相談所、されている方、の方の介護をされているご家族とご本人

いろいろな立場で認知症に関わっている方が集まり、地域で認知症の方が安心して暮らせる場所作りにはどんな事が必要かを話し合いました。また、実態調査結果によると、介護者は子供さんが5割をしめ、60才未満の若い世代が36%と多く関わり、介護年数は、1~3年未満が37.8%と多いものの5年いじょうと長期も全体の3割をしめています。

認知症の方のサービス利用状況は、デイサービスやショートステイ、介護保険サービスが多いもののサロンやカフェなど、介護保険以外のサービスの利用は少なく、近所の方の、介護に対する理解が少なく、地域の中で気軽に相談できる場所がまだまだすくないことがわかりました。

グループ分けでの話し合いでは、認知症ご本人と、ご家族が一緒のグループになりました。「気軽に相談できる場所が近くにあるし、そこにいけば、同じような悩みを持った人と話せて、楽しく過ごせてます」と、おっしゃり、認知症ご本人も楽しそうに話をされているのがとても印象的でした。

昔は大家族の中で、一人の介護負担ではなかったけれど、今、核家族世界の中では、地域が大家族の役割になればよいですね。

ご家族と、地域の連携+専門家の意見をいただきながら、支えていきたいですね

と、たくさんの意見があり、おなじ市でも、地域地域でニーズの違いも感じました。

とても良い勉強になりました。

認知症の人の家族介護者、町田市実態調査結果報告会に、参加しました。


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人のと意思を何より一番大切に、生活の質()向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
清住の杜町田

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。