清住平自治会のスタンドパイプ防災訓練に参加しました☺

消火栓の明け方から放水と一通り体験しました
放水するときは水の勢いが強くてかなりホース(❔)が重く、私のようなか弱い女性(笑)(笑)は一人では支えられないくらいでした😄

役に立たない方が良いけれど、使い方わかっていないといざというときは大変だよね
と、話ながらの訓練でした

余談ですが、こんな風に地域の皆様と話したり一緒に訓練したりすることで馴染みの関係ができることが災害時も含めて、一番の安心かもしれませんね😆

音楽の趣味が合う方、実は同い歳だった方、故郷が同じだった方、さりげない会話の中にも新しい発見あって益々地域の皆様と仲良くなれるのが嬉しいです☺

あ、もちろん訓練もしっかり真面目に取り組みましたよ❗
忘れないように順番を写真とりましたから

清住平自治会のスタンドパイプ防災訓練

清住平自治会のスタンドパイプ防災訓練

清住平自治会のスタンドパイプ防災訓練

清住平自治会のスタンドパイプ防災訓練

清住平自治会のスタンドパイプ防災訓練

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。