9月の地域サロンは、歌声喫茶でした。

雰囲気を盛り上げるため(?)ミラーボールが回り、赤や青、天井を照らしていました。

「嫁シリーズ」と言うことで、花嫁、お嫁においで、瀬戸の花嫁の順番で歌ったところ「順番逆だったわね。

お嫁においでとプロポーズしてから、花嫁になるんですもの」と、笑いが広がりました。

「坂本九シリーズ」として、あしたがあるさ、上を向いて歩こう。いつまでも、名曲です。

演奏のT様ご夫妻のギターとウクレレの演奏「思い出のグリーングラス」「エデンの東」に、うっとり。「青春時代を思いだす」とおっしゃる方もいました。

いつものコーラスグループの歌「春の日の花と輝く」の演奏の後は「この歌は、女性から男性への思い。

男性から女性への思いどちらだろう」「この歌詞はやっぱり女性からと思う」「私は男性かと、、」と、芸術の秋らしい話が盛り上がりました。

途中、突然の雨に、洗濯物を取り込みに慌てて家に帰る人もありました。皆さんお近くの方ばかり「なんとか濡れずにセーフ」と戻ってきました。

「今日は何をやってるの?」と、来られた、清住の杜町田にお住まいの方もいらして。

「次回は、この曲お願いします。」と、リクエストもあり、楽しい一時でした。

9月の地域サロンは、歌声喫茶


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質(QOL)向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。