商店街のハロウィンのお祭りに介護の相談窓口であり新規事業を検討中の町田市小山田桜台団地にある介護ステーションぬくもりの園も参加しました!
私たちも商店街の店舗の皆様の話し合いから参加し、すこしでも盛り上がり喜んでいただけたらと射的を出店しました。
普段の商店街はスーパーが空く時間に賑わい、あとは学校終わりの学生がちらほらという状況ですが、キッチンカーやフリマ、お店が並んだこの日は多くの人が訪れていました。
今回のお祭りに参加してよかったと思った事が2点ありました。
1点目はこれまで接点のなかった商店街の他の店舗さんと顔見知りになり、みんなで商店街の未来について考えるようになった。
2点目は射的に来てくれた学生さんがなんでもない日に介護ステーションに寄るようになった。
団地は他の団地と同じく高齢化が進んでおり、地域の皆さんが一つのチームになってこれからの団地や商店街の形を考えていく段階になっています。
70代の方がジェダイのコスプレをしている私に「今この団地は高齢者ばかりで活気がない。
こうやって祭りをやると活気が戻ってきてよい。
子供が遊んだり、住んでいる人が行きたくなる商店街だといいんだけど」とお話ししてくださいました。
小山田桜台団地は住民が主体となってまちづくりを行っている地域なので、今回つながったご縁を大切に、しっかり地に足のついたお話と、こうなったらいいなという夢を語り、機運が高まるといいなと思いました。
小山田桜台と周辺の高齢者事情に合わせ、この地で年を重ね、暮らしてよかったと思える地域はどんな地域だろう。
そんな事を考え、新規事業に活かしていきます。相武台団地にあるデイサービス「おとなり」さんと学生さんにご協力いただき、今回のまつりを楽しく実施できました!デイサービス同士横のつながりも嬉しい限りです。
【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質(QOL)向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。
在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/
24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」
https://www.carehouse.kashokai.com/
■ こちらの記事もあわせてご覧ください。
- 遊団地のお手伝い
- 小山田桜台団地商店街の「お花見会」
- 心地よい空間に自然な関わり
- 小山田桜台団地お祭り「新年会」
- 「ほっとスペースさくらさくら」に出店
- 八重桜祭り
- 7月、小山田桜台商店街、夕涼み会
- 介護ステーションぬくもりの園 オープン
- 10月の「みんなの子ども食堂さくらんぼう」
- 町田木曽団地で開催される、遊団地
彌 一勲
最新記事 by 彌 一勲 (全て見る)
- 介護福祉士の専門性とは? - 2024年1月31日
- 根拠のある介護(ケア)とは? - 2024年1月24日
- キュア中心からケア中心へ~保険医療2035~地域包括ケアシステムのその先の未来 - 2023年8月9日