清住平自治会の夏祭り

8月最後の土曜日、3年ぶりにぬくもりの地域、清住平自治会の夏祭りが、開催されました。

感染対策として、食事関係は業者の方のキッチンカーでの販売。自治会では、飲み物(アルコールは販売しない。持ち込みも禁止)、かき氷を出店。
各ゲームコーナーに、アルコール消毒液設置。
テーブル席は対面にしない。

等行い。事前に回覧板で、注意事項をお知らせしました。

ステージでは、子供たちのダンス。自治会有志によるバンド演奏。抽選会が、行われました。

ぬくもりのスタッフも水中コイン落としのゲームコーナーのお手伝いをしました。
コインを五枚お渡しし、水中に落とすゲームですが、なかなかパーフェクトはでなく、四回くらい並んで、五枚パーフェクトを出した子がいて、ゲームコーナーみんなで「やりましたー!出ました!バーフェクト!」と、大盛り上がりでした。

ぬくもりのショートステイご利用者、サービス付き高齢者向け住宅、清住の杜町田のご入居者もお祭り見学に来ていました。
やっぱり日本の夏は祭りですね。

ぬくもりのスタッフも、準備段階から地域の方との話し合いに参加させていただいて、地域に顔見知りの方が増え、一緒にゲームコーナー担当し、とても楽しい時間でした。

いろいろ制限がある中でしたが、お祭りを開催出来たことで、楽しく、地域の団結力も強くなったと思いました。

清住平自治会の夏祭り

清住平自治会の夏祭り


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質()向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」
https://www.carehouse.kashokai.com/

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。