座って運動、フレイルなんて怖くない

7月の、地域サロンは、「座って運動、フレイルなんて怖くない」でした。

高齢者支援センターの方、運動トレーナーの方が、音楽に合わせて、座って出来る有酸素運動を教えてくださいました。

高齢者支援センターの方が、「平均寿命、男性は80,98才、女性は87,14才ですが、健康寿命は、男性72,14才、女性は74,79才です」と言ったとき、「わたしは90超えていますよ」とおっしゃる方もいて「健康寿命、90才以上ですね」「私の健康寿命は、今日ですよ」と、笑いありの和やかなスタートになりました。

手指の運動や肩こりのツボを教えてくださったりと盛りだくさんの内容でした。音楽に合わせてなので、楽しくリズミカルに出来ました。

今回も、サービス付高齢者向け住宅、清住の杜町田にお住まいのS様が参加され、話す言葉のイントネーションから、「Sさん、もしかしたら、出身は⚪️⚪️?」「はい。私は△町出身なんですよ」「じゃあ、私のいとこの隣町だわ」と、すっかり意気投合、故郷の思い出話もされていました。

皆様、生き生きと楽しく運動出来ました。

地域サロンを通して、地域の人同士も、清住の杜町田にお住まいの方も新しい友達が増えて楽しみが広がりますね

座って運動、フレイルなんて怖くない

座って運動、フレイルなんて怖くない


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質()向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」
https://www.carehouse.kashokai.com/

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。