介護保険サービスの種類、訪問治療サービスを知ろう

地域自治会の座談会に参加しました。今回のテーマは、「介護保険サービスの種類、訪問治療サービスを知ろう」地域で鍼灸治療院をされている方が、ご自身が関わっている患者様の事例を元に説明をされました。

参加された方の中では「介護保険は知っているけど、どこに相談したら良いか分からない」「人にお願いするのは気が引けてしまってなかなか利用できない」等々の意見もありました。

また、以前介護の経験がある方も体験談を話されたり、と、色々な話が出ました。自治会長さんが「なにか相談あったり、困ったことあったら、高齢者支援センターか、ぬくもりのケアマネジャーに相談してください。こんな身近に相談できる場所あるんだから。

いつも防災をテーマにすることが多いけれど、介護は身近なこと。家族だけで抱えないで、まずは相談ですね」とおっしいました。

今回、お話しする機会が持てたことで「今、入院中だけど、そろそろ退院なので、どうしようと不安だったけど、今日色々な話聞けて、安心しました。」と言う方もいらっしゃいました。

今後もこのような地域の方同士で、話し合う機会を持てると更に安心した地域になれると思いました。

介護保険サービスの種類、訪問治療サービスを知ろう


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質()向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」
https://www.carehouse.kashokai.com/

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。