みんなの子ども食堂さくらんぼう~小学校の給食のようなメニュー~

2月の「みんなの子ども食堂さくらんぼう」は、クリームシチューと、きなこ揚げパンと、小学校の給食のようなメニューでした。

クリームシチューは、フードロスに取り組んでいる、エコイートさんより、保存食用のシチューの缶詰をいただいたので、それを利用して、色鮮やかな野菜、風味を出すためにバターを加えました。揚げパンだけ購入できないの?シチューだけほしいのとのご要望もあり、単品での販売もしました。

今回、返礼品に地域の方からお餅をいただきましたので、グループホームのご入居者が作りました、籠にお餅を入れてお渡ししました。

クリームシチューと揚げパンに、「昔、学校の給食で食べたわよね。懐かしい。」とおっしゃっるかたもいらっしゃいました。

来月は、3月だから何にしましょうか?ひな祭りっぽく?春っぽく?と、スタッフも次回のメニューを楽しみながら話し合いました。

小学校の給食のようなメニュー

小学校の給食のようなメニュー


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質()向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」
https://www.carehouse.kashokai.com/

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。