今月の清住の杜町田のお茶会は、先日畑で採れたじゃがいもの芋餅

初参加の方もいて、楽しい話題に盛り上がりました

「昔、さつまいも、里芋、じゃがいもを作っていたんだよ
だから今でも、お芋大好きなんだ」と、Yさん、おかわりしていました。

「昔は、どくだみやゲンノショウコ、めったに医者に行かなかったし、食べるものなかったから薬草や食べられる草とかよく知っていて採ったよ」「頭いたいとおでこに梅干しはったり、喉いたいと喉にねぎまいたり。あれ、効くのよね。私は今でも梅干し貼ってるわよ」「ネギは臭いけど効いたわよね。今は、なかなかしなくなったけど」「今みたいに便利じなかったからいろいろ生活の知恵もあったわよね」 と、 話が弾みました
来月は夏本番、かき氷の予定です

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。