4月30日、平成最後の日

サ高住のお茶会は、先月のお茶会の時のリクエスト、ヨモギの草団子でした

この日のためにスタッフが地域の田んぼ(もちろん地主さんに許可いただいて)でヨモギを採り、朝から上新粉と白玉粉と一緒にヨモギを蒸して、調理管理者が手作り

自然の緑と香りに皆様「懐かしい。よく子供の頃ヨモギ摘みに行って作ったわ」と大好評でした。
「明日から令和に変わるから、今日結婚式あげて明日入籍する人、多いらしいわよ」「私は大正生まれだからこの中で一番年上。大正、昭和、平成、令和、すでに四世代よ」「あとの人は昭和よね?一桁の人は?」と、手をあげるとほとんどの方が一桁。
「昔は、80代て言うとおばあちゃんだって思ったけど、まだまだ、私たち若いわよねー。こうしておしゃべりして、美味しいもの食べて笑ってが若さの秘訣よね」 と、笑いがあふれて、あっという間の一時間でした☺

来月は何にしようか?調理管理者と、職員も考えるのが楽しみなお茶会です

お茶会の時のリクエスト、ヨモギの草団子

お茶会の時のリクエスト、ヨモギの草団子

お茶会の時のリクエスト、ヨモギの草団子

お茶会の時のリクエスト、ヨモギの草団子

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。