体操教室「できる事をふやす」&「怪我の予防」

地域で物凄いスキルをお持ちの方がいらっしゃり、来年からぬくもりの園にて体操教室をやっていただく事になりました。

体操教室

写真の棒を使用して、ねじったり回したり、普段使わない筋肉を刺激し左右バランスよく鍛えるという体操になります。

ある一種の競技、例えばウォーキング等を毎日行っていてもソフトボールやテニス等をやると身体を痛める事がありますよね。ウォーキングで鍛えた下肢筋力は自分が頑張った財産ですが、その下肢筋力が他の部位より著しく強くなり、他の動きが求められる競技で普段行わない姿勢や運動をすると強い筋肉が弱い筋肉を引っ張ってしまって怪我になったりするようです。 ですのでバランス良く、そしてストレッチで伸ばすばかりでなく身体を収縮させたりねじる事、左右のバランスを意識する事で「できる事をふやす」と「怪我の予防」をどっちも叶えようという事のようです。

何せこの体操の発案者が地域の方で、その方はフランス、イタリア、アジア圏と様々な国、また高田馬場(東京)でもこの体操教室を行ってきているというから凄い。心と身体を健康に。車椅子の方でも参加できる体操です。実際やってみると普段使わない筋肉を動かし脳と身体が喜んでいるような感覚でした。

ご利用者が喜んでくれるならという事でお受けいただけました。

当日は私もご利用者と一緒に参加します!

パワーシール

帰り際に、貼ったら力が出る「パワーシール」をいただきさっそく会社の携帯電話に貼りました。電話に出る時はこのシールを撫でてパワーを注入してからでます。

ぬくもりの園には他にもボランティアに来ていただいる方もいっぱいいらっしゃり、本当に色々な方々に支えられて当法人はあるんだと実感しました。
感謝。

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。