夜桜

夜桜

昼のサクラは優しく華やか、夜桜はどことなく神秘的で、清楚な感じですね
ぬくもりの地域はソメイヨシノが咲き誇ってます

夜桜

第11回ぬくもりCaféを開催しました♪

第11回ぬくもりCafé

3月29日(日)は、ぬくもりCaféを開催しました。
本日のテーマは「桜」です。
ご近所の方にお庭に咲いている桜を提供していただき、テーブルに桜を飾り、デザートのカステラにも桜を添えました!
途中から雨が降ってきてしまいましたが、会場の中は桜の香りがして、春の気分を感じていただけたと思います。

以前にもボランティアでピアノを弾いて下さいましたS様が、本日もお越しくださり、桜やみかんの花などを演奏して下さいました。S様ありがとうございました。

足元が悪い中、お越しくださいました36名の地域の皆様ありがとうございました。
次回は4月26日(日)を予定しております。
新茶が出始める時期という事で、4月のデザートは「抹茶プリン」を提供する予定です。
お気軽にお越し下さい♪

第11回ぬくもりCafé

第11回ぬくもりCafé

第11回ぬくもりCafé

第11回ぬくもりCafé

第11回ぬくもりCafé

終活講座を開催しました

終活講座を開催

3月29日(日)は、終活講座~人には聞けなかったお墓の疑問にお答えします~を開催致しました。

講師は株式会社メモリアル多摩 執行役員 稲葉 達輝 様(嘉祥会評議員)にお越しいただきました。
墓石はどのように作るのか、どこから来るか、から始まり、今まで気になっていたけど
聞く機会のなかったお話をしてくださいました。
ご参加いただいた方から、「今までは樹木葬でいいと思っていたけど、今回の講座で考え方が変わったわ。とても勉強になった!」と、嬉しい感想をいただきました。

ご参加いただきました11名の皆様ありがとうございました。
本日の資料は介護ステーションにございます。
また、本日聞けなかった疑問やお問い合わせがございましたらお気軽に介護ステーションまでお問い合わせ下さい。

終活講座を開催

終活講座を開催

終活講座を開催

介護ステーションにて足湯を行いました!

介護ステーションにて足湯

3月28日(土)は、介護ステーション前にて足湯を行いました。
だいぶ暖かくなってまいりましたが、まだ風は冷たいですね。
皆様に「とっても気持ちいい」と喜んでいただきました。
お越し下さいました8名の地域の皆様ありがとうございました。

次回は4月11日(土)を予定しております。

・足湯は第2、第4土曜日に開催しておりましたが、4月から第2土曜日に開催いたします。
どうぞお気軽にお越しください☆

介護ステーションにて足湯

小山田小学校卒業式

小山田小学校卒業式

本日は小山田小学校の卒業式に出席させて頂きました。
小学生の希望に溢れるキラキラ感がとても素敵でした。
冨田校長先生が校長に赴任して1年目に今回卒業した6年生が入学してきたとの事で、冨田校長が掲げていた小山田学習の一期生でもあったそうです。

小山田学習とは小山田の地域特性を活かした素敵な学習です。

ぬくもりの園も携わらせて頂きましたが、この学習を理想に掲げて実践してしまう事はとてもすごい事だと思います。
地域の田んぼや畑体験、昔ながらの遊びを地域の皆様に教えてもらう等、地域との交流を通し小山田ならではの教育をしている活動報告を受けていましたが、今日卒業証書を受け取る生徒さんの姿、表情を見ていると本当に実りある教育だったのだなと強く感じました。

生徒さん達が卒業証書を受け取る際、体育館の壇上で今後の目標や感謝の言葉や将来の夢を言うのですが、一人目から涙でした。
かつての自分自身に重ね、卒業からの自分人生を振り返る事と目の前の希望に溢れている生徒さんとここまで育ててきた親御さんを思う事がいっぺんに頭の中をめぐり、こみ上げてきたものが抑えられませんでした。

 普段の生活で小学6年生と関わる事がないので、素直に抱いた感想を申し上げますと
みんな個性豊かだなと思いました。
当たり前だと言われればそれまでですが、一人一人の表情、口調や声のトーン、考え方、本当に十人十色だなと。その個人の色が出る事ってすごい素敵な事だと思いました。
みんながみんな自分らしくいられるし、今の自分を精いっぱい表現できている様な気がしました。

少年よ大志を抱け とはいいませんが、校長先生も仰っていましたが目標を持つことは非常に大切ですし、個人の目標に向かって頑張ってほしいですね。

また来年、是非参加させて頂けたら幸いです。

余談ですが、私自身小山田小学校の卒業生です。卒業したあの日から早16年経ちましたが、それ以来初めて小学校の中を歩きました。
変わっていない教室、体育館。頭の片隅で風化していた記憶が鮮明に蘇ってきました。
そしてその時抱いた感情、ドキドキ感、臭いも不思議と思いだしました。
楽しかったなー。あっという間の6年間だったよなーと回想にふけりました。

本当に素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。

校長先生の祝辞で「小山田は自然もあり、暖かい皆さんがお住まいのいい地域です。あなた方の故郷は小山田です。故郷に誇りをもってください」と繰り返し仰っていました。
そうです、この地域は暖かい人々が住んでいる素敵な地域なのです。これを小山田出身でない校長先生が自信をもって言っていました。もっと私も言っていくべきだなと思いました。

小山田小学校卒業式

折り紙講座 ~壺を作ろう~

折り紙講座 ~壺

3月21日(土)は介護ステーションにて“折り紙講座”を開催しました。
今回の作品は「壺」です。
意外と作るのは簡単で、皆様2個ずつ作っていらっしゃいました!「何を入れようかな?」と、楽しそうにお話ししていらっしゃいました♪ 
介護ステーションに飾る壺にはお花を入れてみました!とても可愛いです♪
お越しいただきました9名の地域の皆様、ありがとうございました。
次回は4月18日(土)を予定しています。是非、ご参加下さい♪
次回の予定は、ホームページにてお知らせいたします。

折り紙講座 ~壺

折り紙講座 ~壺

折り紙講座 ~壺

桜もち作り

桜もち作り

今日のおやつに、皆さんで桜もちを作りました~(*^。^*)(*^。^*) 

桜もち作り

皮も手作りです!小麦粉・砂糖・白玉粉を混ぜて、食紅でうっすら桜色に*** 
ホットプレートで焼きます。「ちょっと難しいのよ~~奥さんお願い~」 

桜もち作り

「出来るかしら~…やってみましょう!」 

桜もち作り

「お!良い具合に焼けてきましたねぇ~!!」 

桜もち作り

中身も大事です。こちらは、餡作りチーム。均等になるようにとても真剣です… 

桜もち作り

「葉っぱの水気も取ったわよ~♪」 

桜もち作り

餡を包んで、葉を包んで…完成しました☆美味しそう~!(^^)! 

桜もち作り

桜もち作り

「美味しい!!もう1個食べたい~!!」