第39回小山田子どもマラソン大会

3月3日、春うららかな日曜日、第39回小山田子どもマラソン大会が開催されました。

昨年までは、小山田中学校の校庭からスタートし、小山田桜台団地をコースにしての開催でしたが、今年は、近隣にオープンした、忠生スポーツ公園で開催されました。

小学校1年生から4年生はスポーツ公園内を二周し、5年生から中学生は公園内から、尾根緑道までのコースを走りました。

それぞれの学年の1位から10位までは表彰されました。

小学校低学年の生徒さんは、小さい体で一生懸命がかわいく、高学年や中学生は足も速く、応援している家族も応援に白熱していました。

この日は、外周以外は一般の方も使用していたので、遊具で遊ぶ人や芝生で凧揚げをする人もいました。

小山田わんこの会の方が、「最初スポーツ公園できたときは、わんちゃんは公園内立ち入り禁止だったけど、わんこの会のメンバーが、月に一度集まって、また、利用する時は都度都度公園内のわんちゃんの落とし物を回収掃除すると言うことで、外周はわんちゃんが利用できるようになったんだけど、実際は、わんちゃんの落とし物より、人間が捨てたゴミが多すぎる。

特にイベントの後は凄いゴミなので、イベントの後はイベントの参加者がゴミ拾いをしてほしい。

今日もマラソンの後にみんなでゴミ拾いマラソンをしてくれないかな?と話してみようと思って」と、おっしゃっていました。

誰もが使う公園だから、誰もが気持ちよく使いたいものですね。

参加したお子さんの親御さんの中には、自分も小山田小学校出身で子どもさんも小山田小学校という方が何人かいらして、プチ同窓会のように自分たちの時のマラソン大会の話に花を咲かせている光景も微笑ましく思いました。

役員の方は何ヶ月も前から準備し、当日も9時に開催の準備で7時に集合したそうです。

役員の皆様お疲れさまでした。

参加した生徒さんお疲れさまでした。

第39回小山田子どもマラソン大会

【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質(QOL)向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。