インナーマッスルを鍛える体操

7月の地域サロンは『健康体操2』、cherishの理学療法士職員が前回に続き、インナーマッスルを鍛える体操を地域の皆様、サービス付き高齢者向け住宅、清住の杜町田にお住まいの方に教えました。

今の季節、こまめな水分補給が必要でいっぺんに飲むより1日に8回に分けて水分補給が大切とのことで、今回、運動の合間合間にも、水分補給タイムをとりました。

腹筋が衰えると、お腹が出てきたり、腰が曲がりやすくなるので、椅子に座って出来る、腹筋を鍛える運動をしました。

後半では、皆様にセラバンドを配り行いました。

最後は皆様とトークタイム。『腹筋が鍛えられてスリムになりそう』『椅子に座りながらだから、家でも続けられます』楽しく会話しました。

セラバンドは、皆様にプレゼント。ご家族の分も欲しいと、持ち帰る方もいました。

参加された、清住の杜町田にお住まいのA様、翌日お会いすると『夕べ夜中に目が覚めちゃったから、いただいたバンドで運動したのよ。そしたらその後ぐっすり眠れたわ』と、おっしゃっていました。

さっそく続けてくださって嬉しい限りです。

次回のサロンは、暑気払い、また、地域の皆様が繫がる楽しみが広がりますね

インナーマッスルを鍛える体操


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質(QOL)向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。