地域サロン「お正月飾りを作ろう」でした。

毎年、12月にはサロンでクリスマスリースや、お正月飾りを作りますが、いつもは既製品の飾りをつけて、ですが、今年は11月に飾りを一つ一つ手作りし、12月に飾り付ける。

と二ヶ月に渡っての手作りになります。

紙をきり、一枚一枚木工ボンドで花びらを貼り付けた椿や、紙粘土を丸めて色をつけた玉や、来年の干支のウサギを作りました。

「なんか、内職みたい。これで10円かな?」「何言ってるの?何銭の世界よ。

10個で1円とかくらいよ」「みんなでおしゃべりしながらだと楽しいね」と、笑いながらでした。

参加したぬくもりスタッフ、つくづく自分の不器用さを実感でした。

来月はこの手作り飾りを地域の方にいただいた稲穂で作ったしめ飾りに飾っていきます。
たのしみです。

11月の地域サロンは「お正月飾りを作ろう」でした。

11月の地域サロンは「お正月飾りを作ろう」でした。


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質()向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」
https://www.carehouse.kashokai.com/

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。