地域サロン「お正月飾りを作ろう」

11月に、ボタンや干支のウサギを手作りし、今月は、しめ縄作り。

なんと、藁を水で湿らせて、編んでいくという、職人のような作業。地域交流室が藁の香ばしい香りに包まれていました。

足で押さえて、手慣れた手さばきの方がいらして、「昔、故郷でおじいちゃんが、こんな風に手作りしていて、よく手伝っていたんです」とおっしゃっていました。

年月を重ねても、身についているんですね。

完成したしめ縄に、11月作った、花や扇子をつけて、完成。

参加した、不器用なぬくもりスタッフでも、かわいいお正月飾りが完成しました。

地域サロン「お正月飾りを作ろう」


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質(QOL)向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」
https://www.carehouse.kashokai.com/

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。