グループホームの雛祭り

二階にお住まいのご入居者も一階に集まって、みんなでお祝い

雛祭りにちなんだ紙芝居を、M様が大きな声で読んだ後、職員が雛祭りクイズ「菱餅の三色の意味は?」「雛祭りが今のように飾るようになった時代は?」等々
意外や、雛祭りの菱餅や由来はもともとは魔よけの意味から始まったものが多いって知りました

最後は皆様で雛祭りの歌を歌って、おやつには菱餅カラーのお菓子と白酒(牛乳入り)をいただきました

クイズの答え、菱餅のピンクは桃の花、白は雪、緑は若葉で、雪が溶けて、若葉が出て来て桃の花が咲くお節句の意味だそうです

グループホームの雛祭り

グループホームの雛祭り


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質(QOL)向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
清住の杜町田

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。