【パン教室】

清住の杜の地域室にてパン教室を行いました。
先生はいつもお世話になっております、『パン教室moonjina』の藤原先生です。
天然酵母のパンがお好きな方って結構いらっしゃいますね。スクールとして来ていただいている方もいらっしゃいますが「以前自分で作ってたんだけど最近は作れなくなって」「前住んでいた所に天然酵母のパン屋があって、ずっと食べていたんだけど引っ越してきて食べられなくなった」という理由からお越しになっている方もいらっしゃいます。

本日のメニューは
ゆかり&チーズベーグル 肉球カレーパン 枝豆の冷やし白玉しるこ 

パン教室を行い3回目。パンとこねてつくる事って楽しいのですが、私はパンをこねたり伸ばしたり、形をつくる事って指先をつかったり手のひらをつかって各工程で強弱をつける必要があるので認知症にも良いと常々思っていました。そして参加者でお話しをしてできたおいしいパンとぬくもりブレンドでティータイム。
これが個別機能に取り入れられればと思っています(笑)保険の点数を使わずに2時間程度リハビリと会話を楽しめる。そしてお土産もありますから。
作ったパンをご家族や近所の人にあげてもよいですしね。

話しはそれましたが、純粋に楽しいです。今日の皆さまの表情を見てもそう感じていただけたのかなと思っています。

あと今日のメニューのゆかり&チーズベーグル 味の想像つきますか?私はベーグルにゆかり、ゆかりとチーズの相性の良さに本当にびっくりしました。
藤原先生から「ごはんでやってもおいしいよ」と聞いたのでご飯でもトライしてみたいですが、ベーグルのもちもち感とゆかりとチーズが私はどはまりしそうです。

来月は8月23日(火)13時30分からです。さっそく予約いただいていますのであと若干数名です。ご興味ある方はお問合せください。

8月10日(水)
株式会社ハリウッド様とタイアップ企画「口紅の力」が開催されます。一般の方5名様まで受け付けております。色々なメンタルケア、介護方法が確立され皆さまも回想療法だったり療法といったは聞いた事があると思います。
「口紅の力」はタイトルの通り、化粧をする事でイキイキを活気ある生活をできるようにと介護者や高齢者向けのセミナーになります。一日パジャマで家で過ごしてる・・・パジャマも洋服もなく次のお風呂まで同じ服を着ている介護施設・・・こういう事って世の中では当たり前にある事です。
「口紅の力」を学び、今以上に嘉祥会にきて元気になったとか、嘉祥会にきて普段見せない表情を見せていたなんていう日常の幸せを増やしていきたいと思っています。
なので、地域の介護施設従事者の方や家で介護をされているご家族、介護施設の実習に行って疑問を感じた学生さんにもきてほしいですね。

当日は会場になる清住の杜町田の内覧もうけつけておりますので、お問合せください。

パン教室

パン教室

パン教室

パン教室

パン教室

パン教室

パン教室

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。