【地域貢献活動】ぬくもりCafe

本日は月に一回のぬくもりCafeでした。
日差しが照り付ける梅雨の晴れ間にご来園いただきありがとうございました。
今月からぬくもりCafeで熊本地震義援金を呼びかける募金箱を設置させていただきました。

【地域貢献活動】ぬくもりCafe

社会法人としての役割を果たす為に、地域の方の憩いの場所に、ご入居者、ご利用者の活躍の場にとはじめたぬくもりCafeです。飲み物とスイーツは無料にて来ていただいた方に喜んでいただければという思いでここまでおこなってきました。今年から始めたぬくもりブレンドもその一環です。おいしい、ぬくもりcafeでしか飲めないコーヒーです。
来園された方の中には「お代は?」「悪いよ」と仰っていただく機会も何回かありました。

そこで社会福祉法人だからこそやるべき事がある。

チャリティー活動の一環という意味合いをぬくもりCafeに持たせてやってみようと今回の募金箱です。

気が付いた方が1円からでもいいと思っています。もしCafeにいらっしゃった時にコーヒーやスイーツがおいしいと感じて、帰り際に募金箱を見つけていただければ幸いです。
今日も募金していただけた方がいたようで、ぬくもりCafeで集まった募金の額が今日現在3,041円。熊本県への寄付金か被災者への直接の義援金かで現在法人内で考えておりますが、まず今年の6月で一回締めて送ります。その都度、必要なところに届くように募金箱は設置していこうと思っています。

今日来園された方でショートステイを以前ご利用された方がご家族と一緒にCafeにいらっしゃいました。ショートステイを前回ご利用いただいた理由は主者の方が入院される為に1週間程ご利用されました。主介護者の病気も癒え、ぬくもりの園を見ておきたかったという事でご来園いただけました。
ご利用中ではうかがいしれなかった事をご本人、ご家族と20分程度お話しさせていただきました。

このように介護保険のサービスをご利用いただいた後、Cafeなどにきていただきゆっくりお話しすると本当に色々なお話しを聞く事ができます。それが本当に楽しくて嬉しく思います。

現在は短期的なせないとの事でしたが、仕事をしているときのお話しをすると背中を押されるや勇気をもらえる言葉でアドバイスをいただけました。

色々なビジネスを手掛けられて、走り回っていた時代。イタリア人と出会って貿易を始め、その次は防音設備がある部屋を作ってのスタジオを作り、不動産業に携わっていたりと様々な事をお金がない状態で一から始められた。「本当に波乱万丈な人生でした」と奥様は仰っていらっしゃいました。しかし、すべての出来事で共通していえる事として、転機が訪れる時はいつも誰かから助言やアドバイスがあり、手を貸してくださった方がいたようです。

現在は短期的な記憶が保持できないとしても、ご主人と話していると明るく的な笑顔と前向きの発言を聞けて、この人柄だからこそ、良いご縁があったのだなと思いました。

一時間のCafeでしたが、本日いらっしゃった16名様全員と会話できました。
感想を一言、楽しかったです。

来月は清住平のおが7月30日に予定されており雨の場合、翌日31日にスライドします。嘉祥会も出店させていただきますので7月のCafeは行わず8月にまた開催します。

今日メニュー

スイーツ:フローズンヨーグルト

ぬくもりブレンドでアイスコーヒー始めました。すごく美味しいです!!

【地域貢献活動】ぬくもりCafe

おすすめしたらほとんどの方がアイスコーヒーを飲まれていました

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。