下小山田町内会の夏祭り

ぬくもりの地元、下小山田町内会の夏祭りが、3年ぶりに開催されました。

盆踊りや、焼きそば焼き鳥などの屋台、お囃子、消防団員による、子供の消防車乗車体験等々、盛りだくさん。

お囃子のメンバーは若い方もいて、「あちこちのお囃子グループが高齢化の中、若い人も何人も入ってきて、続けてくれている。

よい世代交代の流れができている」と、関係者の方が話してくださいました。

子供さんの参加も多くて、大人の踊るのを見ながら一生懸命手足を動かしている子や、消防団のヘルメットをかぶる体験をする子、老若男女、和気あいあい、素朴なお祭り。

こんな風に楽しむことで顔見知りの関係ができるんだなーとほっこりしました。

最後は抽選会、QUOカードや、地域の農家さんが作ったスイカ。

「スイカ当たったら明日はスイカ割りできますね」と、スイカがあたるのを期待したぬくもりのスタッフ、残念ながらハズレ。残念賞に箱ティッシュもらいました。

遠くで花火の音も聞こえ、あちこちでお祭りの再開を感じられ嬉しくなりました。

下小山田町内会の夏祭り


【ぬくもりの園は介護事業を展開しています】
介護が必要になっても個人の尊厳と意思を何より一番大切に、生活の質(QOL)向上に向けて、喜び・笑顔のある日々をサポートします。

在宅の介護サービス・グループホーム・働きたい方へ(総合ホームページ)
社会福祉法人嘉祥会ぬくもりの園
https://kashokai.com/

24時間見守りのある安心のシニア向け住宅(サ高住)
サービス付き高齢者向け住宅「清住の杜町田」

■ こちらの記事もあわせてご覧ください。