平成25年度に行った地域交流活動

 

  福祉に関する無料相談

随時  

  ユニセフ募金

随時  

  日本子守唄協会支援活動

随時  

  環境美化活動

平成25年 05月31日  

  口腔ケア講座

平成25年 07月28日  

  小山田桜台団地祭

平成25年 08月17日  

  上根神社例大祭

平成25年 08月31日  

  赤い羽根共同募金

平成25年 10月01日  

  お餅つき大会

平成25年 12月26日  

  認知症養成講座

平成26年 02月13日  

  試食会

平成26年 03月16日  

  終活講座~葬儀について~

平成26年 03月30日  

福祉に関する無料相談

 

今年度は地域社会貢献活動のひとつとして、『福祉に関する無料相談』を行います。
是非皆様のご利用をお待ちしております。

相談内容

高齢者、児童、障がい者の福祉に関しての心配ごと相談

回答者

福祉の専門家(介護支援専門員、介護福祉士)及び、弁護士、医師、歯科医師、税理士、社会保険労務士等が回答します。

実施期間

随時

対象者

町田市民の方

申し込み

介護ステーションぬくもりの園へお問合せ下さい。

tel.042-794-8770

ユニセフ募金活動

 
ユニセフ募金活動

社会福祉法人嘉祥会では、ユニセフ募金活動に参加しています。

環境美化活動

 
環境美化活動

5月31日に嘉祥会周辺の道路の雑草取りや、花壇の手入れを職員9名で行いました。

口腔ケア講座

 
口腔ケア講座
口腔ケア講座

7月28日小山田桜台集会場にて、地域の方を対象とした「口腔ケア講座~いつまでもおいしく食事を~」を医療法人社団拓美会 木曽団地歯科協力のもと開催いたしました。参加された方からは、「疑問に思っていた事が分かり、理解できた。」「現実的で、分かりやすかった。」等のご感想を頂き盛況のうちに終わることが出来ました。

暑い中、ご参加頂きました地域の皆様ありがとうございました。 また、講師としてご協力頂きました木曽団地歯科様、プレゼント提供としてご協力頂きました国分株式会社様、ロッテ商事株式会社様ありがとうございました。

今後も地域へ向けた講座やイベントを開催していきたいと思います。

小山田桜台団地祭

 
小山田桜台団地祭
小山田桜台団地祭

8月17日、18日の2日間、小山田桜台商店街で行われた小山田桜台団地祭に綿菓子店を出店いたしました。

2日間にわたり、多くのお客様が来店され、綿菓子を購入して頂きました。
購入して頂きました売り上げの半分をユニセフに寄付し、また特別養護老人ホーム建設費の一部とさせて頂きます。

ご来店頂きました地域の皆様、ありがとうございました。

上根神社祭礼

 
上根神社祭礼
上根神社祭礼

今年も地元、上根神社祭礼で職員5名が地域の皆様と一緒に元気にお神輿を担ぎました。
お神輿とお囃子が町内を巡行し、ぬくもりの園にも寄ってくれました。
ご利用者はお神輿に触ったり、ひょっとこと写真を撮り楽しんでおりました。
また夜のカラオケ大会には、職員2名が参加し、皆様の前で歌を披露致しました。

赤い羽根共同募金

 
赤い羽根共同募金
赤い羽根共同募金

10月1日(火)午前7時から多摩境駅で、職員7名の参加により、「赤い羽根街頭募金活動」を行いました。
皆様のご協力により、募金総額17,507円集まりました。
集まりました募金は、町田市社会福祉協議会を通して、東京都共同募金会に送金いたします。
皆様のご協力、ありがとうございました。

餅つき大会

 
餅つき大会
餅つき大会

12月26日(木)地域貢献活動のひとつ“お餅つき”を行いました。
今年は地域の皆様26名の方にご参加頂き、皆様からの「よいしょーよいしょー」の掛け声に合わせてお餅つきを楽しんで頂きました。
寒い中、ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

認知症養成講座

 
認知症養成講座
認知症養成講座

2月13日(木)小山田桜台集会場にて、忠生第一高齢者支援センターの協力のもと、地域の方を対象とした認知症サポーター研修を開催いたしました。
当日は、17名の地域の方が参加され、「認知症について知らないことが多かったので勉強になった。」「説明が分かりやすかった」等のありがたいお言葉を頂き、盛況のうちに終わることができました。
また、参加者された皆様に、認知症サポーターの目印としてオレンジリングを配布いたしました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

試食会

 
試食会
試食会

3月16日(日)デイサービスセンターぬくもりの園にて、非常食を使用してアレンジした料理の試食会を開催しました。
また、そこでは災害時に役に立つ料理の調理方法や、車いすの操作方法等も皆様に知って頂きました。
当日は、12名の地域の方が参加され、「今回学んだことを家でも実践したい」「災害時にこんなに簡単に調理ができることを知って良かった」等のありがたいお言葉を頂き、盛況のうちに終わることができました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

終活講座~葬儀について

 
終活講座~葬儀について
終活講座~葬儀について

小山田桜台集会場にて、東典礼 代表取締役 伊藤健吾様をお招きして、終活講座~葬儀について~を開催しました。
雨で足元が悪い中20名の方に足を運んでいただきました。
エンディングノートの役割の説明や、伊藤様が体験した体験談を交えたお話をしていただき、「大変勉強になりました。」「エンディングノートを書きとめ安心して、これからの人生を楽しみます。」など嬉しいお言葉をいただきました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。