「赤い羽根共同募金」

赤い羽根共同募金

毎年恒例になりました。10月1日からの赤い羽根共同募金。
当法人も毎年募金のお願いを駅前やぬくもりカフェにて行っております。
今年は多摩境駅の一角を使わせていただき朝の7時~8時の1時間呼びかけ
ました。

赤い羽根共同募金

平日の朝7時、通勤、通学の方がほとんどです。
急ぎ足の方もいればベンチで一息いれてから改札に向かう方が目の前を通り過ぎていきます。

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金

毎年参加している職員は慣れたもので、募金をお願いする大きな声が駅構内に響き渡ります。

お忙しい時間にわざわざ立ち止り募金をしてくださった方々、本当にありがとうございました。
当然、募金が直接私達に渡るわけではないですが、募金をしてくださると呼びかけている側はとってもあたたかい気持ちになります。

これまで私自身は通勤の忙しい時間に募金のお願いしている方々を何度通り過ぎた事かわかりません。

赤い羽根共同募金のお願いを自分自身で行うようになってからは、街で募金活動を見かけると「100円でも入れようかな」という気持ちになります。

税金払っているからいいじゃんという事でなくて「お疲れ様」という気持ちと「ありがとうございます」という気持ちを感じる不思議な体験です。

いつもならただ通り過ぎる人達でも、立ち止り募金をしていただけて少しお話ができて「いってらっしゃい」とすがすがしい気持ちで見送る。
お互いに今日はいい日になる気がしました。

赤い羽根共同募金

たくさんのご協力ありがとうございました!!