就職ガイダンス

就職ガイダンス

就職ガイダンス

町田市でいつもお世話になっているアルファ医療福祉専門学校での就職ガイダンスに参加させていただきました。

私がアルファ医療福祉専門学校介護福祉士科卒業生という事で、在校生の前でちょっとお話させていただきました。

介護を志す人がいるって感動的な事だと思いました。今介護職が不足していると世の中で言われており、介護を志す人が減っている事を就職説明会に参加させていただいた時に痛感しています。
そんな中、介護の世界に興味を抱き、学校で学ぼうとする生徒さんを見て、ぬくもりの園だけでなく、個人個人が納得して働ける福祉現場で働いてほしいと切に思いました。
 
 大切な人材をみんなで育てていくというか、介護の仕事についてもらって、輝ける為にみんなで協力していきたいというか。そういう事にも力が注いでいきたい。
 もちろんぬくもりの園で一緒に働きたいですが 笑

在校生、1、2年生とお話しできましたが、1年でこれほどに成長できるのかとびっくりしました。1年生は介護の仕事に興味あり、入学してまだ3ヶ月程。実習もこれからとの事で介護を学び始めた段階。
当然ですが一人一人まだ自分の将来活躍するビジョンを描く材料となる経験がないのでそれをこれから重ねる段階という感じ。

2年生は2回の実習から自分が感じた事を踏まえ、こういう感じで働きたいです。と明確になってきている。

実習と学校の授業での学びの多さと、一年という月日を何かに集中する事の凄さを感じました。

こうやって成長していくのだなと、子育てみたいな感動を覚えました。

一生懸命に聞いてくる学生さん達に、今自分が伝えらえる事、たいした事はないけれど、先輩として、その熱意に応えられるように一人一人にお話ししたつもりです。

こうやってお互いに刺激し合える機会をいただきとてもありがたいです。

今日は素敵な力を貰えた一日となりました。